親育ち

親育ち
昨日は午前中、買い物ついでに少し遠出の公園へ。ちびっこ向けの遊具があるから、
あんまりひやひやしないで、遊ばせておけます。
でも、息子はいつもの公園がよかったようで
午後もう一度ジャンパーをもって、外へ行きたいと主張。というわけで午後も公園に。
少しずつ息子のなかの地図が形成されていく感じ(世界が広がっていくのは見ていて楽しいです。

今日は、少し大きいお兄さんが
チョークをもって落書きのイタズラをしていて、
私はどう子どもたちに関わったらいいもんかなぁ…と思っていたら、
保護者のかたがいつの間にかに雑巾をもって現れて子どもにちゃんと端から雑巾でふかせていて、
その入り方がとても自然でわぁ。いいなぁ。て思ったのです。
子どもも他の子どもたちからまなぶけれど、
親も他の親から学んで行くのが大事だなぁと
思った出来事でした。

子育てしながら、親も一緒に育っていくぞ~!







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
なんにもないところから。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 なんにもないところから。 (2016-12-04 11:14)

2017年02月01日 Posted by香山ひまわり at 07:52 │子育て